アクセス解析 忍者ブログ
[1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  web拍手 by FC2

最近仕事についてもやもやと考える。
普通の高校を卒業して、名前を書けば入れる短大に行って、地元では有名な企業に就職して、
私の人生上手いこと行ったと思ってました。自分から辞めない限り、一生安心の堅いところに就職できたので。
ウチの会社に新卒で入る人間の中で、一番勉強してこなかったは私だと思います。本当にラッキーです(笑)

けど、私このままここに居ていいのか?って思うのです。
まず地元を出たくなってきたこと、一人暮らしがしたくなってきたこと、会社での仕事が物足りなくなってきたこと、セクハラクソオヤジからのパワハラ等々…で 辞めたすぎるんですよね。
けど、地元を出て違うところで働いたって 今の会社よりも待遇の良いところはきっと無いだろうし
セクハラクソオヤジからのパワハラだってまた違う人から受ける可能性もあるし
なかなか踏み出せずにおります。まず再就職できるかもわからんし…入社試験通るか怪しいし…
こうやってすぐ 辞めたいと考えることがまず甘いって感じですよねえー。

そう考えた時、「手に職をつける」ってことってすごく大事だったんだな〜〜と思いました。
看護師の知り合いは、何かあれば病院辞めて色んな病院渡り歩いてるし(笑)、
友達は、もっと高度な医療のもとで働きたいから病院変えるつもりと言ってたし
看護師のように手に職を付けてれば、どこからでも引く手数多で食いっぱぐれなくて
地元を出たいと思った時、すんなり別の土地でも 生活には困らないんだなぁと…

かと言って今から手に職をつけようと思っても、そもそもそんな頭がなかったのだ。
例えば看護師になろうと思って 今から勉強して 大学や 専門学校へ行けたとしても、再就職した時には私はもう三十路ですよ。あー、気付くのが遅すぎた。
もっと勉強しておけば、自分がやりたい事をやれる範囲が広がってたのに。

全く勉強してこなかった私が今の会社に就職できて、「勉強できなくても良い所に就職できる。」という甘い考えに喝を入れたい。
本当にたまたま!たまたま運良く入れただけ。人生最大のラッキーだったと思っている(笑)
入社試験の時も点数にムラがありまくりだったと思いますが何故か合格しました。

国語や小論文は勉強しても無駄だし、しなくても答えが書いてあるようなもんだからまぁ得意です。
数学は死ぬほど嫌いですが、進学校に通っている弟に前日教えてもらったところが丸々出たのだ!(笑)
英語と地理は全くわからずカスでした。政治は何となく記憶で答える程度。
昔から国語は好きなんです、勉強しなくてもいいから…
けどその他はクソです。やる気がない。


私が学生時代フラフラして全く勉強しなかった間に、友達は将来のために必死で勉強して
自分の道を拡げていってたんだなと思いました。
どんな事でもまず学力がないと話にならないんですよね。何になりたくても学力なんですわ…
「勉強できても仕事ができるとは限らない」って言葉が大好きですが
仕事をするためにはまず学力がないと就職もできないんですよ

学生の時にそのことに気付いて
将来のためにちゃんと勉強してきた子達を 私は本当に尊敬する…
その若さで 勉強する事の大切さに気付くのはすごいよ。
私は完全にナメてた!!勉強が死ぬほど嫌いだったし、勉強する意味を見出せなかった(笑)

25になる年にやっと気付いた〜〜10年遅かった。
誰よりも勉強しなかった私が 勉強って大事だって今気付くんだから 勉強って本当に大事よ。
そして、この歳になるともう冒険する事やチャレンジすることに対してかなり臆病になってしまう。
学生の時だったらいくらでもやり直しは効くし、いくらでも道はある。若いしね!
PR


  web拍手 by FC2
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
はじめに

hyperionは、妄想の掃き溜めブログです。
イラストを描いたりしていますが、各版権物の原作者様、出版者様とは一切関係ありません。
下ネタ、変態発言など注意表記無く書くかもしれません。閲覧は自己責任でお願いします。

★リアタイ
★イラスト
★Twitter
★Pixiv
★前のブログ

プロフィール
HN:
鮎子
性別:
女性
自己紹介:

筋肉大好き腐女子です

★気が向けばポチッとお願いしますです
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

★ブクログ!
今まで読んだまんが・本たち


Copyright ©   hyperion   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]